自分は今成長出来ているのかな?

こんにちは。大です。

この前読んでいた本に、

「自分が成長しているという実感が持てない」

「今の仕事を続けていて本当に成長していけるのか不安だ」

と感じている社会人の方々が多いと書いていました。

そう思ってしまってる時点で成長出来ていない証拠だし、とてももったいない事ですね。

成長し続けている人と、成長が止まる人の違いは何か。

成長し続ける人が身につけている最も重要な要素とは・・

僕は「前向きに自分を受け入れる力」だと思います。

でもどうやってその力を高めていけばいいのか・・

「振り返る」習慣が大事なのかと。

「振り返り」こそが、「自分の成長」を確認できる唯一の方法だと思います。

振り返る事により、自分が出来ている事と出来ていない事を整理することが出来ます。

そして、出来るようになった事と出来ていない事を、謙虚に受け止める事が成長につながるのではないでしょうか?

自分の事を謙虚に受け止める事が出来ない人は、ほとんどの人が振り返りの習慣を持っていなような気がします。

振り返りをしないまま、何となく「今の自分は駄目だ」と決めつけている事が多いのではないかと思います。

「自分は今成長出来ているかな?」

僕も今一度確認し、今後成長できるように頑張りたいと思います!

前の記事

楽して稼ぐ!!

次の記事

掃除も大事なお仕事