お店を辞める際、退店理由等は聞かれますか?

chouchou angeのやっちゃんです(‘ω’)ノ

今日のお題は・・・

お店を辞める際、退店理由等は聞かれますか?

もちろん伺います。
もし…
👩女の子「辞めたいです」
👨スタッフ「わかりました」
ってやり取りがあるとしたら、人間関係としてなんか変だと思います。
今まで一緒に仕事をしてきた、仲間が辞めたいですってなったら、その理由って気になるのが普通だと思います。

 

辞めたいまでの道中があれば、何も聞かず「わかりました」と返すのもわかりますが、その道中がないのに「辞めたいです」という話なら、どうして?なにかあったの?ってお店の人間なら誰しも心配になると思います。

無理に引き止めたりという事はありませんが、本当は残ってほしいというのが本音だと思います。
その中で、もしお店として解決できる問題が原因なら、私達は絶対解決したいと思ってます。

👇余談ですが

一般企業を対象とした調査データですが、退職理由って本音を言わないそうです。
それもそうです。私も自分がもし退職するとなったら、本音は言わないと思います。
そこは、大人として建前があるからです。

でも、企業側として、本音の部分を知らずに放置していたら、根本的な問題解決にはなりません。
同じような理由で、退職する人がまた出てくるかもしれません。

矛盾するような言い方になってしまいますが
大人として建前も、もちろん重要ですが辞めるという大切な決断の時に
本音を言えるような、信頼関係を築くという事が重要だと私は思います。

🥵熱苦しくてすみません笑🥵

シュシュアンジュというお店はキャストさんが許す範囲ですが、信頼関係を築き居心地の良いお店を目指しております。
是非一度ご検討よろしくお願いします。

関連記事

TOP